ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月28日

撫岳荘キャンプ場

9月15日~17日
撫岳荘キャンプ場(山中湖 湖畔)

2回目のファミリーキャンプ!

1日目
出発予定時間は5時だったのが、実際の出発時間は

5:30汗
出発予定から1時間前の起床が必要なようです

出発から15分で中央道調布インター(早っ!)
既に車が多い
まだ6時前ですけどダッシュ

途中、談合坂の手前で渋滞につかまりつつ
谷村PAで朝食を済ませ、目指すは
忍野八海キラキラ

8時前に着いたので、まだ人もまばら
とっても綺麗な湧水を見て、水に入りたいというハルトをなだめてサカナ
8つの池のうち7つをめぐる
撫岳荘キャンプ場

途中、野菜の無人販売でとうもろこしをゲット食事

すぐに山中湖到着車

ドライブしながら、周辺のキャンプ場をチェックしつつ
10時には憮岳荘、着いちゃったびっくり

まだ、チェックインできないので
近くのPIKA ハンモックカフェでお茶などコーヒーカップ

ハルトが生まれてからお茶するなんて、あったかなってくらい、久しぶりキラキラ

てっちゃんは「ハンモックカフェ~ダウン(興味ないけど、時間潰すのにまあいっか的な返事)」
といった反応でしたが、ハンモックに座ってみると…




撫岳荘キャンプ場
「これ、ほしいアップ」とな
ただし、座るタイプ電球
キャンプで設置は無理だろうなー
眠くなるほど、気持ちいいらしいZZZ…

ハルトはお尻がきちゃなかったので、ハンモックにはほとんど座らずぴよこ2
バリアフリートイレをお借りして(とっても綺麗だった)すっきりしてから
11時過ぎに、(やっと)チェックインダッシュ

こちらは、ワイルド系キャンプ場と聞いていたけど
確かに、ワイルド自然
トイレは、女子にはちょっとキビシイワイルドさ(慣れもあるかな)
炊事場はまあ、普通でしょうか。水のみです。
事実上、フリーサイトです
「どこに張ってもいいですよ」って言われたし

なので、今回はこんなふうに設営しました
撫岳荘キャンプ場
天気予報に雨マークが付いていたので、テントとタープの間は空けず
タープにはおにゅーポールキラキラで腰痛対策

テントとタープなど、ランチができるように設置するまで
約2時間

今回は、ペグ打ちが楽だったようです
私も少し、手伝えたくらいなので

ランチの流水麺を食べて、てっちゃんとハルトはお昼寝(珍しい!)
4時過ぎまで昼寝してたので、夕食作りダッチオーブン
メニューは、キーマカレーと焼きとうもろこし食事
撫岳荘キャンプ場
ご飯はルクルーゼで炊きました
この日のために、家で練習もしてきたりして
以来、ルクルーゼ炊飯はやめられない美味しさキラキラ
撫岳荘キャンプ場

夕食後に入浴
こちらは、憮岳荘ホテルとキャンプ場が一緒になっていて
キャンプ場利用のかたは500円でホテルのお風呂に入れます
男子風呂は小さかったようですが、
女子風呂は洗い場が6箇所の普通のお風呂でした

撫岳荘キャンプ場
今回、初登場のキャンドルランタンランタン
一人の夜を満喫するアイテムとしてはいい仕事してくれます

ハルトの寝かしつけ完了して、てっちゃんが帰還すると
マシュマロタイムアップ
てっちゃんはお酒を嗜まないので(私はたしなみます♪)夜はお菓子タイムキラキラ
22時に寒くて就寝(確か15度くらいだったかな)

2日目
テント越しの明かりが暗い、さぞ早朝かと思ったら4:30ダウン
てっちゃんのガサゴソで起きたけど、こんな時間から
今回のメイン、バス釣りに行ったようです(ナント10数年ぶり)

私は2度寝するも、ハルトは6時前に起床
山中湖にお散歩すると、白鳥が
撫岳荘キャンプ場

1回目のバス釣り:ゼロ汗

サイトに戻って、朝ごはん
前夜の残りで焼きおにぎりとカレースープおにぎり

食事後は本日2回目のバス釣り
私は湖畔でハルトの砂遊びにお付き合い
砂遊びセット、持ってきてよかった
撫岳荘キャンプ場

2回目のバス釣り:ゼロ汗汗

11時過ぎにてっちゃんママと姪っ子りんちゃん登場電球
今回も唐揚げ、卵焼き、きゅうりの浅漬、ぶどうなどなど
たくさん持ってきていただきました
焼きそばを作って、みんなでランチ食事

午後も湖畔でてっちゃんは3回目の釣り
私たちは、湖畔で砂遊びを監督
撫岳荘キャンプ場
3回目のバス釣り:ゼロ汗汗汗

15時にはお風呂に行こうとなり、紅富士の湯に出発
激混みの入浴だったけど、大きいお風呂は気持ちよかった!
お風呂で、てっちゃんママとりんちゃんとはバイバイぴよこ2

戻って、てっちゃんはこの日4回目の釣りへ

だんだん暗くなるサイトでハルトと遊んでいると
てっちゃんが戻って来た

早速、ランタンに点火してもらい(付け方、わかりません)
夕飯準備

4回目のバス釣り:ゼロ汗汗汗汗
結局、今回のバス釣りキャンプはボウズとなったようですタラ~

夕飯は、ミートソーススパゲティと焼きとうもろこしと
ルクルーゼでコトコト煮込んだキャベツとソーセージのスープ食事
撫岳荘キャンプ場
この日、昼寝なしだったので、夕飯を食べながら寝そうになるハルトに
薬(風邪ひいてました)と歯磨きと着替えを速攻でして、ご就寝ZZZ…

マシュマロナイト2日目
撫岳荘キャンプ場
結論は、炭火だと中までマシュマロが溶ける!です
22時には就寝

3日目
夜中から雨の音で何度が目が覚めて6時に起床
乾燥撤収は諦め、(皆さんの撤収アイデアを参考にして)
すぐにテント内の片付け

雨も小降りになった7時頃、ホットサンドと前日のスープで朝食
片付けしつつ、ハルトを遊ばせつつ
9時からテントとタープの撤収
途中、雨が降ったおかげで、完全撤収は11時びっくり

前回よりは手際はよくなったし、ハルトも一人で遊んでくれてたから
設営も撤収も楽だったかな
でもきっと、まだまだ時間の短縮はできるはずびっくり

次回への改善点
電球クーラーボックス×2とウォータージャグを横並びにおける台があると便利
電球もっと細かな写真を撮る心の余裕を持つ
電球帰った日の夕飯メニューを考えて出発する
  (みなさん、どうされてますか?今回、帰ってから結構疲れて
   メニューを考えることすら、面倒で・・・汗


キノコ1キャンプ場の感想キノコ2
ホテル併設なので、ホテル宿泊のお客さんの夕飯がBBQになっているようで
たまたま、私たちの泊まった夜に開催され、結構遅くまで騒ぎ声が・・・
本当にワイルド系なので、
まだ高規格キャンプ場に慣れていない我が家は全然アリだったけど、
きっとトイレに拒絶反応を示す方はいるはず
2歳児はまだトイレで用は足せなかったけど、
トイレトレ完了時期にあのトイレはかわいそうかも?!
道路から奥に入ったとこに、テントを張ったものの
バイクの音とか気になった瞬間もあったかな、と。
(ちなみに、フォレストコテージのキャンプサイトは湖と道路の間という立地だから
音と安全面では、我が家はしばらく無理そう・・・)














同じカテゴリー(キャンプの記録)の記事画像
西富士オートキャンプ場
同じカテゴリー(キャンプの記録)の記事
 西富士オートキャンプ場 (2012-09-01 07:35)
 柿山田オートキャンプガーデン (2012-07-26 17:33)

この記事へのコメント
こんばんは~♪
パパさん「坊主」だったんですね…
山中湖は簡単そうで難しいんです!
自分も以前までバス釣り大好きだったので(笑)
山中湖ははまるとバカ釣れするけど、はまんないと…
ルクルーゼ、うちも欲しいけど値段が…
Posted by tomokawatomokawa at 2012年09月29日 22:09
こんばんは^^

湖畔のキャンプってスゴクいいな~~
富士山も見えちゃうなんて贅沢だ

旦那さんバス釣りるすんですね
自分は・・・もう10年やってないや^^;
子供がもう少し大きくなったら一緒にやりたいな~
でも奥さんからは
どうせ釣るなら美味しく食べられるのにしてと・・・
難しい注文だ(><)

いいおなべ使ってますね~
これで炊くご飯は格別なんだろうな♪
Posted by 383383 at 2012年09月30日 01:32
こんちは!

トイレはムサ~い自分でも重要ポイントです。

古いのは仕方ないとして、掃除と修理はきっちりしておいて
欲しいとおもってます。

帰宅日晩飯はウチの場合、グルキャンは別ですがファミキャン
の場合、基本嫁様接待なのでスーパーの弁当です!

帰って疲れてるところに晩飯は自分も嫁様も作りたくないのですよw

グルキャンは持ち寄りが多いので、仲間に食べてもらうモノは
味付け等ヘルプしてもらってますw
Posted by tame0521tame0521 at 2012年09月30日 18:39
tomokawaさん

こんばんわ^^
山中湖は難しい場所なんですねぇ。
周りには、かなり釣り人がいたのですが
釣れてる人、見かけてません(>_<)
で、パパがリベンジの炎がメラメラと・・・
10月後半で西湖行きが決定しました!
Posted by katiekatie at 2012年10月01日 23:11
383さん

私も383さんの奥様と、全く同意見です!!
食べられない魚を釣るおもしろさが、私には・・・
我が家も、息子が大きくなってから釣りを始めて欲しかったのですが(*゚▽゚*)
ルクルーゼは結婚祝いに頂いて、ずっと眠っておりました\(//∇//)\
Posted by katiekatie at 2012年10月01日 23:13
tame0521さん

私もそんなにセンサイではないのですが
トイレは掃除と修繕はして欲しいに、強く同感!!です(*゚▽゚*)

なるほど!
お弁当って手がありましたね!
今週末のキャンプ帰りは、早速採用させていただきます!
それにしても、優しいですねtame0521さん\(//∇//)\
嫁様接待なんて、いってもらいたーい☆
Posted by katiekatie at 2012年10月01日 23:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
撫岳荘キャンプ場
    コメント(6)